いちじく山 ▲△▲ 暮らし

摩訶不思議の国の絵描きAyaの犬と猫とアートな日々。

気分はパリ

 

1日2回、愛犬ハバちゃんの散歩は

私にとってかなり大事な時間です。

 

心の赴くままにルートを決めて

草木や虫、動物達や風や空や

道ゆく人たちと交わる時間。

この時間はインスピレーションをキャッチすることが多い。

あと質問したら、サインが答えてくれたりする。

 

基本的にうっすら笑ってて(笑)

明らかに怪しいんだけど

出会う人たちもみんな、そんな感じで。笑

 

「ひーっひっひっひっ!大馬鹿モンやなぁ~!!」って

もう腹の底から笑い転げてるおじさんとか

朝の深呼吸したおばさんの目の前で

ハバちゃんがウンチして

一緒に大笑いしたり(*^▽^*)

おじさんおばさん子どもたちの解放度がすごい。

 

夜の散歩も楽しくて。

最近、立て続けに、

暗闇で熱く抱き合うカップルと出くわしてる♡

ハバちゃんがすぐ近くをクンクンしてても

全然おかまいなし。

このあたりも、すっかり恋人達の街・パリになってきた♡

素敵♡

 

そういう気分が、こういう絵になる。

仕上がったとこー♪

f:id:figmountain:20161102212720j:plain

 

 

脚だまり天国

 

あなたはご存知だろうか?

「脚だまり」のパワーを・・・

 

午後の眠気で机や椅子がふわふわ漂い始める時間に

四つ足の動物がころんと眠っている

その真ん中やや下方に!

 

それは神の恩寵のように出現する。

 

「脚だまり」

それは、その生き物を支える脚がすべて、

一箇所に集中して

生命の交響楽を奏でる場所である。

 

f:id:figmountain:20161101144041j:plain

 

私はたいていは

その奇跡を目にすると釘付けになり、

うち震えるだけで満足するのだが

時に勇気をふりしぼって

そこに顔をつっこみ

うやうやしく貪欲に

脳の奥までその薫りを吸い込み

脚天国に至るんである。( ✧ω✧)

 

卵を抱く スカートの中

 

本棚を整理してたら出てきた

懐かしいステッカー。

f:id:figmountain:20161029202542j:plain

 

自分が産んだ卵に

ウットリと耳をすましている女性の絵!Σ(・ω・ノ)ノ 

6年前に描かせていただいた挿絵です。

 

こんなに大きな卵を産んだ

彼女の大きなスカートの中は、一体どーなってるのか?

 

ギュンター・グラスブリキの太鼓』のようだなぁ。

これはジャガイモ色のスカートかもしれない。

(中に男が入っている)

ぽっかりと大きな穴が空いているのかもしれない。

とても寂しくて、とても広くて

とても素敵で、心地よく、

記憶と永遠があって

うっとりするような場所。

 

うーん、めちゃくちゃ女性を描いている!

と我ながら驚いたのでした。

いつもの自画自賛シリーズ(●´艸`)笑

 

 

ロゴできました!

 

ブログの更新、滞っておりましたー。

デザインの仕事しすぎて

腕と肩と首を完全に痛めてしまい

マウスの上に手を置くだけでも

「いたたたーーー!」な状況で

しばしPCから離れてました。

ようやくちょっとよくなってきましたのでPC復帰です♪

 

で、その間に

アトリエいちじく山のロゴマークのイメージが降って来まして…

描きました。

こちら↓

 

f:id:figmountain:20161025201955j:plain

 

三角形…

精神と肉体と魂

トリニティ

三位一体

ピラミッド

 

その中央に、

いちじくの実を置きました。

錬金術で世界霊魂を入れるためのフラスコを思わせる形。

豊かさや喜びの象徴であり

禁断の果実、女性の象徴でもあります♡(●´艸`)

 

「いちじく山」という名前はもともと

アフリカにある、エジプトイチジクからつけました。

その樹は年中、大量の実をつけるので

多種多様な動物たちの命を育んでいます。

そのいちじくの受粉になくてはならない存在は

体長わずか1ミリしかないというイチジクコバチ

 

世界の豊かさと絶妙なバランス。

その中で多様な命が共生している。

そんな思いを込めたロゴです。(ΦωΦ)

 これからちょこちょこ使っていきまーす♪

 

セミナーに行ってきました♪

 

メディカルチャクラリストの高木君与さんと税理士の松川先生のビジネスセミナーに行ってきました♪

松川先生のわかりやすーい!!ビジネスのお話と

高木さんのリアルな体験談・チャクラのお話で

おお~!なるほど!グサッ!(汗)と心の中で大騒ぎしてる間に、

ビジネスに対して、モヤモヤ~っとしていた私の頭が、

スッキリ!クリアー!になって

やることが具体的にハッキリ見えて

「あとは、やるだけだよね。」と

心が驚くほどに落ち着きました。

行ってよかった~♡

 

私の場合は特に

チャクラでいうと1(安心・行動など)と3(自己重要感・自信)が弱くて

ここを行ったり来たりしながら強化していくことが

今のメインテーマだと思います。

 

やっぱり、すごいなーと思う方には

直接お会いしてお話聞くって大事ですね。

今の私に必要な情報を、たっくさん受け取ることができました!

ありがとうございました♪

 

f:id:figmountain:20161025143244j:plain

お写真、高木さんのブログ↓より拝借させていただきました☆

ameblo.jp

蝶々のお祝い

 

昨日、ハバちゃんの散歩に行こうと庭に出たら、

蝶々がふわっと飛んできて、

手の甲に乗りました!

 

それからずーっと手を舐めてるから

くすぐったくて話しかけたら、

びっくりして飛んでった。(✿´ ꒳ ` )

 

実は、昨日は私の誕生日。

世界がオメデトー!ってお祝いしてくれたんだと思う♡

蝶々は変容のシンボルだしね。

ぱたぱた。わくわく。

 

そして、フッと思い出したのですが

このブログのプロフィール写真。

以前描いた、猫のイラストなんですが

全体はこんなの。

f:id:figmountain:20160929205126j:plain

 

真ん中をご注目!

全く同じポーズしてる~!Σ(・ω・ノ)ノ

 

自分の誕生日に

自分のプロフィールの絵と同じことが起きるって!

 

なんか楽しい~~♡

 

私の描いた世界が現実化したのか。

未来を予知して描いたのか。

卵が先か鶏が先か、みたいな話。

 

世界はメルヘンだ♡

 

 

食べることは喜び

 

小さい頃からオーガニック食品で育ってます。

よつ葉さんにも創業当時からずっとお世話になってるらしい。

今は、一人暮らしみたいなもんだけど、

食事は実家で食べてる。

 

私、料理に全く興味がありません。(・ω・)ノ

だから、料理が上手な母の元に生まれたんだと思う。

(でも犬猫の手作り食は私が作ってる。栄養重視で!笑)

 

でも、時々むしょーにスナック菓子が食べたくなる。

ケーキも大好き。(美味しいのに限る)

 

こないだなんて、すごくしんどくて

顔色が悪くて、目の下のクマとかすごい中

「ポテチ食べたい…」

っていう自分の声に従って食べたら

顔色めっちゃよくなって、ウケた~!(●´艸`)

どんだけポテチ求めて…!(☉∀☉;)

 

普段から、

身体にいいものをずーっと食べてるおかげで

逆に、身体に悪いものでも「キャ♡」ってときめいたら

何のためらいもなく楽しめてる気がします♪

 

 

うちはどちらかというと貧乏だったけど

食べるものにはすごくお金をかけてました。

あと、食器もこだわってた。

「ヘルシーなだけではあかん。

美味しくなくちゃ楽しくない。

食べることは喜び。」

母はいつもそう言い、果敢に新メニューに取り組む。

それ聞くたびに「うは~サイコ~♡」ってハートが震える。笑

 

おかげで、小学校の給食がつらくて仕方がなかったけど

今思えば、それはそれでよかった。

(あの時の悔しい気持ちがあるから、今の私がある)

これからの子どもたちはますます選択肢も増え

我慢しなくてもよくなる時代になるなぁと思うと

すごいなー!ってワクワクする。

 

一時、都会で一人暮らししていた頃

オーガニックをやめてた。

それはそれで、楽しかった♪

そして、その時期があったからこそ、

今はますますオーガニックの美味しさに感動できてる♡

しかも最近は、母の庭や畑の採れたて野菜も美味しすぎて

一日一回は「これ…っ!!! おいっしっ!!」って

驚愕・爆笑してます♪(*^▽^*)

美味しさで爆笑ってねぇ…我ながら幸せモノだわ!

 

パエリア風♪

f:id:figmountain:20160927195303j:plain

 

ところで、全く関係ないけど

一昨日の晩、私の枕で蝶々が寝てた♡