
いちじく山 ▲△▲ 暮らし

摩訶不思議の国の絵描きAyaの犬と猫とアートな日々。

お菓子とバラの日々

 

タッセル作り、はまってます♪

ビーズでワンランクアップ!

お気に入りのお店の美味しいケーキでティータイムしながら

美しいもの好きな美しい人に教わりました♡

至福の時間♡

 

f:id:figmountain:20170321162238j:plain

 

このタッセルが

何の役に立つのか

これをどこにどう使うかも

全くわからないのだけど

ただ妙に作りたくて作ってる。

 

一見、無駄な時間なんだけど

不思議なことに

タッセルを作ってると

全く別の分野のアイデアがすとんと降ってくる。

心地よい眠りに包まれる。

創造の燃料だな。

 

酒とバラの日々、ならぬ

☆*:.。. 身体からキラキラと星が弾けるような

お菓子とバラの日々 .。.:*☆

 

 

春分散歩

 

春分の日

気持ちいいから外でウロウロしてました。

 

ちっちゃな滑り台の階段に登ってみるも

f:id:figmountain:20170320175756j:plain

 

途中で飛び降り

テンション上がって

地面で砂浴び。

f:id:figmountain:20170320175813j:plain

おしり可愛い♡

 

f:id:figmountain:20170320175831j:plain

砂だらけで別犬になった。

実際はもっと白くなってて

ピットブルっぽかった!w

 

ホーホケキョの声が気持ちよく響く公園で

最近お気に入りの

いちごヨーグルトジュースを飲みながら

あーーー

今日のこの瞬間、地球のこの場所で生きててよかったー

って、頭のてっぺんからつま先まで満喫!

 

うちの庭では、ニオイスミレが全盛期。

いたるところに、紫色の世界が広がってます。

f:id:figmountain:20170320175934j:plain

 

うずまき時間

 

バタバタと過ごしていて、

すっかりブログがご無沙汰になってしまっていました。

 

今年に入ってから

時間の密度がぎゅっと上がった。

 

1月1日に、とある企画の話をしている時

ふと時計を振り返ると、

すごい勢いでグルグル回っててビックリ!(☉∀☉)

こりゃ、なんかすごいことになるかも…

 

時計って、たまに時間合わせのためにそんな動きするらしいけど

このタイミングって、ねぇ。

ワクワクしちゃうよねぇ。

 

そこから2ヶ月半、怒涛の

めちゃくちゃ刺激的な日々でした。

数々のシンクロや

絵を描く喜び

身体との対話

 

毎日ギリギリまで冒険してたら

ブログに向かうパワーは残ってなくて

とにかく

すごく濃密な時間でした☆

 

で、なんの企画だったかは

また次回。w

 

春に読みたくなる、ねこはしる

 

庭のふきの天ぷらを食べて

くぅ~春だなぁ~!

待ちに待った春!

 

大好きな本

工藤直子さんの『ねこはしる』が読みたくなりました。

 

f:id:figmountain:20170215153529j:plain

 

ずん・だだだ・だだだ、とはるかとおくの山々を

なだれが駆けおりていった日に生まれた

ランという猫のお話・:*+..:+

 

ちいさなランを見守る

自然や動物たち

春・夏・秋・冬

 

10歳の時、この本が出版されてすぐに

めっちゃくちゃに好きになって

それ以来ずっと

この本の隅から隅まで、全部が好き。

講演会まで行って、サインしてもらった。

新聞紙で作ったライオンのお面をプレゼントした。笑

 

心の中に

この本まるごと、埋め込まれてて

もう私か、この本か

区別がつかない感じ。

 

なんていうのかなぁ

 

さびしいんだけど

あったかい

 

ひとりだけど

ひとりじゃない

 

私の生きるということの核にある

そういう部分に共鳴する大切な本・:*+..:+

 

 

一時間くらいで読めるから

気になった方はぜひ、手にとってみてくださいな♪

 

青くキラキラ光る川

 

私のイメージでは、いつも頭上に

・:*+. 青くキラキラ光る川 ・:*+.が流れています。

 

その川は

神とか、大いなる存在とか、源などと

呼ばれてるものから流れて来ている。

水脈はたくさんあって

世界を循環してる。

 

そこには

たくさんの情報や、叡智

誰かの考えたことや感じたことも流れてて

 

私が受信モードになったら

いつでもどこでも

頭の上に糸のようなものが伸びて

ぴゅーっと

今の私に必要な情報をダウンロードできる。ww

 

それはインスピレーションとかひらめき

と呼ばれるもので

 

その情報に

私の準備が完全に整っていないと

それは「ああっ…なんか…なんかなぁ~」

という出そうで出ない感じww

素数が粗いんだけど

 

それに向けて

勉強したり、考えたり、行動したり、

経験値を増やしていくほどに

ちょっとずつ解像度が上がっていって

いつかとても明確な「これだ!・:*+.というビジョンになるのかも。

 

なんだろう、この先に、何があるんだろう と

いつもそのビジョンを追いかけている気がする。

 

f:id:figmountain:20170120175731j:plain

 

これは色んな人の考えや作品を見聞きして取り込んで

ビビビっとくるアイディアを寄せ集めて得たイメージ。

好きなものをコラージュして

ちょっとずつ、私が見たい世界をあぶり出してゆく。

 

私はいきなり「爆発だー!」ってポンポンアイデアが出て

筆が進む人ではなくて

(そういう天才にずっと憧れてたけど。

 残念ながら私には向いてないようでww)

時間の許す限り、納得いくまで、

とにかく地道に調べて学んで考えて

1点1点まるで研究発表するみたいに作品を作る。

その過程が、楽しい。 

 

世界をつなぐ、タッセル

 

最近タッセルに恋してしまい

やたらトキめいてしまいます♡

 

昨日、犬のお散歩ルートにある神社の

しめ縄のタッセル具合があまりに見事で美しくて。

見とれていたら

風に乗って雅楽?が流れてきました。

「ビンゴ!」って言われたみたいで

「?」だったんですが

 

そこはスサノオ神社。

荒ぶる男の神様。

私の中の、

荒ぶる男性エネルギーの使い方ってことだ!

 

そういえば

ティントレットの絵を見てから

ティントレット経由の創造主からのハンドパワーwが流れ込んで来て

ぬおー!!!って燃えて

 

・快適なPCライフのために購入したでっかい椅子の組み立て!

・トイレの床の愉快なシート貼り(レッドサーカス)!

・手作り石けん!

ブログも更新!

 

などなど、ちょっとパワーいるなぁ…ってのが

ぐいぐい(オラオラ?w)進んだものの

身体についたメーターがギュンギュン回ってて

「ううっ…身体が…もたないっ…!(´Д`|||)」

わりとソッコーで、具合悪くなったwww

 

 

お前自身の柱を立てろ、とは

きっと

創造主・叡智・源からのパワーが流れ込んで来たときに

そこに抵抗をおこさずに

 

受け取ったら、

ちゃんと流せるように

 

つまりのない状態で

亀裂の入らない

しっかりとした筒であるように

 

柔軟で、密で、強い状態にしておくこと

 

つい、立ち止まるのがもったいなくて(ケチw)

走り続けてしまうのだけど

そこをあえて、何度も立ち止まって

自分の状態をチェックすること

 

今、

はぁ〜はぁ〜って

必死で気を流してます。w

気功習ってよかった。(いいかげんだけど)

人生、無駄なことは何一つないな。

 

私は、

気がフワァ~っと上がりがちで

緊張と興奮しやすく

すぐに体調を崩すので

どっしりとゆったりと強くなりたい。

 

当たり前にできないからこそ

何度も何度も失敗してきたからこそ

挑戦しがいがある。

どうやらオズの魔法使いでいうところの

私のYellow Brick Roadのようです。

 

f:id:figmountain:20170120160859j:plain

その手で世界を創るのだ

 

日曜日は至福だった♡

 

ヴェネツィアルネサンスの巨匠たち」展で

無数の天使たちに囲まれて、神話の世界にどっぷり。

 

f:id:figmountain:20170118151819j:plain

 

膨大な素晴らしい作品の中で

ビビビ!!と来るのはいつも同じ人。

作品が、肚の底から語りかけてくる。

 

「お前のそので、世界を創るのだ。」

 

その人はティントレット。

好きだ!!( ✧ω✧) 

さっき調べたら、なんと私と誕生日が一日違いでした (๑º ロ º๑)

 

ちなみにカラヴァッジオとは同じ誕生日です♪

両者とも光と影の劇的なコントラストを好む傾向を感じる。

 

もっと行け。

お前自身の柱を立てろ。

感じてごらん。

こうやるんだよ。

 

細胞に直接アクセスしてきて

胸と手が熱くなる。

 

 

そのあと、

映画「ホドロフスキーの虹泥棒」で

大好きなホドロフスキーワールドにどっぷり。

もー泣いて笑って、何から何まで愛おしい

めちゃくちゃな世界♡

 

モリスのいちご泥棒と

ホドロフスキーの虹泥棒

なんてチャーミングなシンクロ(●´艸`)

 

 

 

生命の躍動。

創造の喜び。

神の笑い。

  

今はフライヤー用のイラストに取り掛かってます。

全てが、つながってゆく。

たぶん来月にはお披露目できると思います♪