いちじく山 ▲△▲ 暮らし

動物絵描きAYAの摩訶不思議な日々。

これからのお知らせ☆彡

このブログ、今月末で閉じることにしました☆ 今月末まではまだ書くので、 もう少しお付き合いいただけたら嬉しいです♪ というのも ツイッターにハマってましてw こっちに絞ろーって思いました♪ 断捨離♪ そもそも、私のブログに対する純粋な気持ちって 「こん…

いちじく山 WEB SHOP オープン!

本日、ついに いちじく山 WEB SHOP、オープンしました~☆ ↓ figmountain.thebase.in 「やるぞーっ!」て言ってから 2年くらいでしょうか… 随分たちましたが(爆笑) ようやく!でございます。 今回は驚くほどサクッとできまして 「あれ?なにをあんなに苦労…

ツイッターはじめてみた感想♪

5月1日から、密かに呟いてたんですがw この「独り言」スタイル、楽しい。 誰とも繋がってないのに、 めっちゃ呟いて楽しんでるwww ほんと自分ワールド好きよね。(●´艸`) ↓ 気が向いたらフォローしてみてくださいね☆ twitter.com 最近は、 何か心に浮かん…

淼々(びょうびょう)と溢れた最終話

はるひらり展の5日前にやった 吉俣耕二・E= 最終話「淼々と」。 公演では はじめに私が絵の祭壇の上に手紙を置いて そのあとライブが始まり、 途中で吉俣さんがそれを読む。 そして、「生命の木」を歌う。 というものでしたが その手紙の詩が出来上がったの…

一番のギフトは♡

はるひらり展の準備は 3月31日に「Sycamore Gate」が完成したあと 4月に入ってから半月、猛スピードで。 大急ぎで絵をスキャンしてもらいにスタジオへ。 宣伝にも、動き回り。 新しいポストカード制作や、シール制作。 絵の額装。 布縫ったり、カーテン縫っ…

太陽と月のマリアージュ☆

「Sycamore Gate」 はじめにアイデアが降りて来たときは シルエットだけがぼんやりと見えていて 進むうちにだんだん、詳細が見えて来た。 たくさんの木々が上と下へと伸び 脳のシナプスみたいに つながっていたり 情報をやりとりしていて どんな先端も どん…

最終日は動物たちの日だった。

それは、はるひらり展の最終日のこと。 朝起きたら、心がものすごく整っていた。 それまで毎日、 たくさんの人と出会い 心が震えたり 情報交換したりして、 私は、ずれたり、整ったりを繰り返して 少しずつ少しずつ その日に向けて歩んで行ったように思う。 …

はるひらり展、ありがとうございました!

「はるひらり展」にお越しくださった皆様、 本当に本当に本当に本当に ありがとうございました♡ 造形作家の能勢寛子さんとの念願の二人展。 想像以上の天国空間となりました。 まさしくここは、いちじく山。 生命の木と、動物たち 見える存在も、見えない存…

はるひらり展、開催中!

「はるひらり展」開催中です! 造形作家の能勢寛子さんと私の二人展。 22日(日)までです。 ふわりひらりと踊り子さんたちが舞い、 奇妙な生物が繁殖している楽しい空間。 今日は4日目、いいお天気で気持ちいい♪ ぜひお越しください! 天秤座満月の夜に完…

ドキドキが淼々と

公演と展示直前で、 絶賛しっちゃかめっちゃか中です。w スリル満点、最高ですね。w きたる4月11日(水) 吉俣耕二・E=「淼々と」 ついに最終回です! そして、私がコラボさせていただきます♪ 毎月1回、 まったく違う内容で1年間。 一つ一つのテーマを受け…

「追い求める男」のリズム

ジャズのサックス奏者のチャーリー・パーカー(作中ではジョニー)をモデルに描かれた、フリオ・コルタサルの「追い求める男」。 ジョニーに魔法のように惹きつけられて 隅から隅まで、共鳴しました。 彼の言葉には天使が飛んでる。 時間は、伸縮自在なスー…

制作過程メモ:色彩のダンスが始まる

かつて、仮面の下の表情を見せ 私を恐れさせたこの目。 その目は、今 魂を導く蝶の行方を教えてくれる。 かつて、強烈なエネルギーで 私を圧倒した色。 その色は、今 私に表現されるのを待つ、生命の喜びとなった。 かつて震えていた どんな私も、置いていか…

E=「月と六ペンス」で濃密な沈黙を味わう。

14日に吉俣耕二さんの公演 E=「月と六ペンス」に行きました。 いやぁ、毎度のことながら 実験的でスリリングで面白い! もう、とにかく すごい勢いで言葉とイメージが氾濫してて 時空の密度がね、めちゃくちゃ濃いのです。 言葉によって、 色んな感覚とか感…

カフェ虎月堂さんの人参サンド

JR武庫川にあるカフェ虎月堂さんに行きました♪ この人参サンド、激ウマだった!! なにせパンが超おいしいし(パン好き) タヒニ?など、不思議な香りがして最高でした。 でも、メニューも気分で変わるぽいですw オーガニックな素材をできる限り使用している…

第6、7チャクラ通信量増量中w

隣が保育園なので すごく声が聞こえるのですが 昨日、男の子が「ハッピーニューイヤー!」って 爆走してました。笑 21日の春分の日、宇宙元旦が明けて なんだかおめでたい気分ですね。 鳥たちも賑やか。 空を見上げると星がたくさん。 明日は桜もたくさん咲…

制作過程メモ:細部←→全体のくりかえし。

現段階の全体像はこんな感じ。 サイズはA4よりちょっと大きいくらいかな。 さらに描き込んでいきます。 描いてて、 私がやっている作業は、 細部を見る←→全体を見る の繰り返しだなって気づいた。 細かい線を繰り返すことで だんだん全体ができてゆく。 細部…

制作過程メモ:描き込み

細かい部分に描き込みしていってます。 かなり集中力を使います。 でも楽しい作業。自分との対話を重ねています。 そろそろ色塗りたくなってきてるけど、 もうちょっと。 カメレオン。 以前、描いてたはずが いつのまにか消えていたことがあった。w ああ、カ…

夢のカケラは三角から

夢のカケラは、 本当に人それぞれで。 わかりやすいものだけじゃなくて 意外な形をしていたりする。 ときめくこともあれば 何度もサインを送ってきて んん?って動かそうとしてくる。w で、今回、 さんかく さんかく さんかく!!! ってもーしつこいくらい…

頭痛について

あさって21日は春分で、宇宙元旦ですね。 終わりと、新しい始まりの時期ですから 心身がしんどい真っ只中の方もいるかもしれませんね。 私もちょっと不安定な時期。 そもそも、代々の片頭痛持ちで 月の半分近くは頭痛です。w でも、身体の不調は 何かを気づ…

期待しなくてもいい〜☆

少し前の話になりますが 3月に入ってから、毎日頭痛だったのが 15日の夕方に、スッと抜けて ものすごーく楽になりました。 その時、同時に 「期待しなくていい。 期待しなくていい。 期待しなくていいんだ~! キャッホー!」 って心の中でお祭り騒ぎ。笑 力…

制作過程メモ:ペン入れ

ペン入れてる時は、徐々に世界が立ち上がってきて楽しいです。 しんしんと、時をためているという感じ。 ペンは、以前はずっと丸ペンだったけど、 最近は主にピグマの0.05使ってます。 このライオンは、どうやら太陽神ラーでもあるらしい… アイデアは、初め…

制作過程メモ:水張り完了

絵の制作過程メモ。 新しい絵の水張り完了♪ 水張りとは、ざっくり言うと 絵の具で塗った時に 紙が水分を吸収して、凸凹しないように 紙を濡らして伸ばして板に張る作業です。 私は超テキトーですが。 水張りした紙が好き。 ぴしーっと伸びていて スッキリし…

言葉の力:2について

言葉の力ってすごい!って 感じる出来事が続いて、 「あ、私が出会って元気になった言葉を シェアしたいな」って思ったので さっそく昨日「ぎゃ!素敵!」ってなった言葉を。 私たちが2人になったという事実が、 すべてを変えるのです。 仕事が2倍だけ容易…

出会いと別れは、電気が走ってるか走ってないかだけ

古いものの切り離し 今ある関係の深まり 新しいものとの出会い がグングン進んでいます♡ そういう時の心のあり方について ふと思ったことを記しておきます。 あくまでAyaの場合の一例です☆ もし、何かのご参考になれば♪ 出会いがあれば 別れがある というと…

はるひらり展。DMできました♪

ご無沙汰しています! 忙しかったり、ぶっ倒れてたり…大冒険してました!笑 さて能勢寛子さんとの二人展のDMができました♪ 表面 + + + + + + + + + + + + + + + + + + はるひらり展 2018年4月16日(月)~22日(日) open 12:00~19:00 アトリエ いちじく山…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!! 旧年中にこのブログを訪れてくださった方々 そして今読んでくださっている皆さまに 心より感謝いたします♪ そして喜びいっぱいの一年になりますように☆ さて、新年とはいえ今日は満月ですし これまでのことを振り返って…

運命の輪、騎士。今あるサイクルが完成し、新しいサイクルへ★ ※追記あり

先日「大エルミタージュ美術館展」に行ってきました♪ なぜなら。 ある朝リビングに入ると、 「見ろ!」っていう感じで、 バーン!とテーブルの上にパンフレットが。 「ようこそ、皇帝の隠れ家へ」というキャッチコピー。 招待券とともに置いてありました。w …

やりたいことを、のびのびと。

一昨日、オンラインショップ用の撮影してました。 愛しい作品と一緒にお外へお出かけ~♪ ☆*:.。.光の表情が変わると、絵の世界も変わる。.。.:*☆ 複製画のクオリティが高くて、 ほとんど原画と変わらない仕上がりに改めて驚いた! これなら、生命を注ぎ込んだ…

E= コンヤ、キミノ

吉俣耕二・E= コンヤ、キミノ with ミナトノヨーコ に行ってきました☆ あー面白かった!!!\(*^▽^*)/ もう笑いすぎてお腹よじれた。 天才最高。 Bar「巨乳山脈」にて。w(●´艸`) 思えば、かれこれ十数年前になる。 演出家のミナトノヨーコさん、吉俣さん…

精神の宮殿に入る

このごろは毎朝、 愛犬ハバちゃんの手作りごはん作ってる時間に 大好きなユヅくんとメドちゃんの演技みてます♡ これが私の心と身体にとーってもいいっ!(*≧∀≦*) 周囲には、フィギュアのグランプリシリーズ開幕と共に 「AYAちゃんの季節が始まったねぇ」って…