いちじく山 ▲△▲ 暮らし

摩訶不思議の国の絵描きAyaの犬と猫とアートな日々。

宮廷の気品♪

前の記事の補足。

 

汚かろうが、下品だろうがって書いたけど

実際は、

動物も、自分に正直に生きてる人も、

すごい清潔感があって、品があって、

美しくてハートが大きくて、超熱いんだよね。

あの子も、あの子も、あの人も・・・ポワ~ン☆(´ε` *)

きっとそれが本能。

 

私は、犬猫のボディランゲージ観察するのが好きなんだけど

それは、ものすごく洗練されてるから。

その絶妙なやり取りは、タンゴを見ているようで、うっとりする。

展開もめっっちゃ早い。

一瞬で空気が変わる。(^ω^)三(♯`∧´)三(・ω・)ノ*

 

動物同士って、常に一瞬一瞬の空気読んでる。

特に経験豊富な犬猫は、

自分のテリトリーをすごく大事にしてるから、

相手のテリトリーも尊重できる。

無駄な戦いをしないから生き残れる。

でも嫌なときは「NO」を、その都度、最適なレベルの行動で相手に伝える。

喧嘩するのは、最終手段だけど、あと腐れなし。

 

小さい頃の社会化不足で空気読めない子も多いけど。

その点、野良猫、野良犬同士のマナーは宮廷級だ。

その神話的な気品と、穏やかで毅然としたエネルギーには

いつも感動して内臓が震える。

 

 

↓写真はうちの桃ちゃん(手前・15歳♂)と外猫メギー(奥・1歳♂)。

 桃ちゃんは気難しいけど「家の中に入らないなら、OK」を出してる。

 まるくなったねぇ。桃ちゃん♡

f:id:figmountain:20160722151346j:plain