いちじく山 ▲△▲ 暮らし

摩訶不思議の国の絵描きAyaの犬と猫とアートな日々。

サン・ピエトロ大聖堂の思い出

 

ずいぶん前ですが、イタリアに旅行した時に訪れた、

バチカンサン・ピエトロ大聖堂

あまりの美しさ・荘厳さで

生まれて初めて、その場に崩れ落ちそうなくらいの衝撃を受けた。

最近、やけにあの場所を思い出します。

 

f:id:figmountain:20160904212902j:plain

 

これでもか!というくらいの豪華な装飾。

大聖堂内に、ミサ曲?が響いていて

天井から、光が降り注いで。

あまりの美空間で失神しそうだった。笑

 

人が作った宗教的な施設って

たいてい、イリュージョンを演出していて

私はそういう目線で見るのが好きなんだけど

ここのは文字どおり、圧倒されたな~!

 

f:id:figmountain:20160904212927j:plain

 

動物や自然が大好物な私ですが

この時ばかりは、

ただただ素直に

人間が創りだすものって、すごいなーって思った。

 

ミケランジェロピエタ像も忘れられません。

すごく美しかったなぁ。

 

f:id:figmountain:20160904212942j:plain

 

場所も、大事だな。

場所にも、ちゃんとこだわろーっと♪