いちじく山 ▲△▲ 暮らし

摩訶不思議の国の絵描きAyaの犬と猫とアートな日々。

E=「夏の花」。たどり着いた場所は「私」だった。

 

吉俣耕二・E= 「夏の花」。

8月5日と6、内容はそれぞれ違ってて、続きものでした。

吉俣さんも、愛ギターYUKIEちゃんも、

全部を放出しきって、2日目の最後の方は、

今にも壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしたw

 

f:id:figmountain:20170813130446j:plain

♪ごひゃーくまーんねーんまえーのあーさまーだき〜

 

「夏の花」は、これまで12年間、吉俣さんが毎年

ヒロシマナガサキの日にやってきたライブです。

そして、今回で「夏の花」は最後にすると発表が!

(来年もう一回だけ、東京でするかもしれないそうです)

 

「12年間、毎年、この時期になると原爆のことを考えてきて、

ようやく僕なりの答えにたどり着いたと思ったので」

というようなことをおっしゃっていました。

 

びっくりしたんだけど

すごく、うなずいてる私もいた。

 

 

私は毎年、吉俣さんの「夏の花」を体験するたびに

あの日のヒロシマナガサキを想いました。

 

あの戦争について、勉強会に参加したり、お話を聴きに行ったりした。

被爆者でもある作家の林京子さん(「祭りの場」「ギヤマン・ビードロ」など素晴らしい作品を書かれていらっしゃいます)にお会いすることもできました。

 

そうやって少しずつ自分の中にそのことを取り込み

私がその旅で今、たどり着いた場所。

それは「私」でした。

 

 

私が取り込んだ情報は、

私の全細胞に刻まれている。

 

これまでの歴史も、

たくさんの人の喜びも涙も苦しみも

全ての動植物たちも、

石も、

量子も、

地球も、

宇宙も

今の私たちに全部含まれている。

 

 

その身体を持って、その全部を持って

新しい、未知の世界を冒険しよう。

 

 

私たちは、全ての過去の、最先端にいる。

一緒に、今を思いっきり生きよう。

そして、一緒に未来を作ろう。

 

そんな気持ちになりました。

 

 

ライブの様子はUSTREAMで配信されてますので、よかったらご覧ください☆

http://www.ustream.tv/recorded/106603815

 

私が特に好きな箇所は、

00:55台 世界の唄は〜どんなカタチだ〜?っていう曲

いきなり500万年前、生まれたばかりの頃に時間旅行〜 ΣΣ≡≡≡ー(ー・ω・)ー

 

そして

そして!

01:47台 最後の曲。

 

生命の木!!

☆♫ ٩☆♫ ٩(*^ω^*)۶♫ ★۶♫ ★

 

この曲、大好き。

ここに、全てが詰まってるなーって感じました。

何度聴いても、楽しくて幸せになるなぁ♪

 

百本のシメジが生~えていて~♪うちのひとつにあーかい花~♪\(*^▽^*)/

色とりどりの世界がどんどん広がっていく。

聴きながら、私の中のお月様が、

チェシャ猫みたいに、にぃーーって大きく笑いました。

 

 

わたしとあなた。

豊かな世界。

味わおう。

思いっきり、生きよう。

 

f:id:figmountain:20170813133507j:plain

なんとなく最後まで会場に残ってたメンバーと集合写真w

中央が吉俣さん。

右端から、DJのJin-cromanyonさん、女優のとりい かごめさん、

次回10月11日のE=「LOVE胡椒」にゲスト出演されるヒラタユウイチさん、

シンガーのガラさん、シンガーのKさん、私。

 

 

 

吉俣耕二さんのサイトはこちら

umiyamaneko.thebase.in

 

↓宣伝用ブックレットのイラストとデザインさせていただきました\(*^▽^*)/

f:id:figmountain:20170411195818j:plain

吉俣さんの小説「E=」を収録した前代未聞?抱腹絶倒のフライヤー!(●´艸`)

 

この冊子は以下から無料でダウンロードしていただけます。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

「吉俣耕二・E=」ブックレット(6.4MB)

http://bcaweb.bai.ne.jp/solamame/e_booklet.pdf

 

*・゜゚・*今後の予定*・゜゚・*

吉俣耕二・E=

at イカロスの森 

act call 20:00

 

スケジュール

2017年10月11日(水)LOVE胡椒 with ヒラタユウイチ&ナカノサヤカ

   11月 8日(水)コンヤ、キミノ with ミナトノヨーコ

   12月13日(水)君は海を見たか?

2018年1月10日(水) i

   2月14日(水)アポジーとペリジー

   3月14日(水)月と六ペンス 

   4月11日(水)淼々と with Aya Nishimura

 

 

↓ よかったら制作秘話もお読みくださいませ☆

 

↓ 過去の公演のレポはこちらヽ(´▽`)/