いちじく山 ▲△▲ 暮らし

動物絵描きAYAの摩訶不思議な日々。

世界は、自分の鏡。AYAの場合。

 

「この人ってこういう人だよね〜。(´-ω-`)」とか

「なんでこの人、こんなこと言うんだろう。( ˘•ω•˘ ).。oஇ」とか

 

誰かを批評してる時

「自分の中の、その人のイメージ」を見ています。

 

その人そのものではないです。

 

自分のことすら、よくわからないのに

他人のことが、わかるはずがないもんね。

 

 

で、

相手の反応を見て、

「あーだろうか」「こーだろうか」って想像して

勝手に傷つくのも

たいてい、見当違いだったりします。

よくやったなぁ(●´艸`)w

 

 

私は小さい頃からずーっと、

人の観察と分析が好きだったんだよね。

 

で、その人の普段の行動パターンから出てくる反応を

あらかじめ予測して、トラブルを避けたりしてた。

私が自分らしくそのまんまでいると、

たいていトラブルになるって思い込んでたから。

 

ところが、そーやってると…

あれ…?

キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ

私は、どこ?w

あなたは、どこ?w

 

勝手に相手を予測して、

全て想定内で生きようと思ったら

すごく窮屈になった。

みんなのことを考えて行動したら、

なんでも自分で抱え込んでしまって

我慢ばっかりするようになった。

 

 

で、

だんだん「どうせたいして愛されてないから」って思うようになったら

その通りの現実が起こった。

 

全部、鏡の世界。

 

 

でも大切なもの全部失った時

「生きてるだけで幸せ」って思えた。

 

「私には、失うものは何もない。

 愛されなくてもいい。愛せるだけで幸せ。」

そう感じて

愛されるために行動したり、我慢するのをやめた時から

愛されるようになった。

 

 

まずは、自分の本音を、大好きな人に

勇気を出して、少しずつ伝えはじめました。

 

はじめはビクビクしながらだったり

めちゃくちゃになって喧嘩したり

そういうことを繰り返すうち

だんだん伝えるのが上手になったし

どんどん、信頼感が育っていった。

 

 

こんなに傷ついても、私はこの人が大好きなんだ。

という絶対に揺るがない相手への愛と、

 

こんなことがあっても、愛してくれるんだ。

という相手からの愛への信頼。

 

え!!!Σ(・ω・ノ)ノ

ダメでいいの?

部屋汚くていいの?

役立たずでいいの?

イヤだって言っていいの?

太ってていいの?

怒っていいの?

勝手でいいの?

気分がコロコロ変わっていいの?

変態でいいの?(ん?(・ω・))

 

もうね、びっくりポンでしたよ。

なにやっても、愛してくれるんですもん。

それどころか、私がやりたくないこと、できないことを、やってくれたりする。

で、私を喜ばせようとしてくれる。

わあ、この人、神様だな!(☉∀☉)ってひっくり返った。

 

愛を勝手に受け取り拒否してたのは、私でした。(〃´・ω・`)ゞ

 

あなたは、私の思わぬあなた♡

私は、私の思わぬ私♡

 

 

全ての人に愛されるわけではない。

そんなのきっと不可能。

(いや、不可能というのも思い込みなのかもだけど。ハードル高っ!

 私はマイナー路線な自覚がある。)

 

でもさ、いくら100人に好きだって言われたって(言われてないけどw)

たった一人の大切な人に好きだと言ってもらえなければ

ちっとも幸せじゃなかった。

 

 

そのたった一人の人というのは

愛するパートナーのことでもあるけど

それ以上に、自分のこと。

 

パートナーに嫌われてもいいから

(いやだけどwそこは覚悟♡)

私のために、私の気持ちを大事にしてあげる。

 

失敗してもいいんだよ。

かっこ悪くてもいいんだよ。

 

悩める時も、幸せな時も、

死ぬまでずっと一緒にいてくれるのは、自分。

自分を大事にしていたら、自然と、

不満を誰かや何かのせいにして、

正当化したり、八つ当たりすることも減ってくる。

(やってる本人は自覚がないので、

 わざとやってるわけじゃないのです。

 そういう人がいたら、

 いっぱいいっぱいなんだなって思ってあげてほしい♡

 でも思わなくてもいい。w)

 

そうしてたら、パートナーも幸せそう。

そしてなぜか、

奇跡みたいな不思議なことが起こったりして、

世界全体が優しくなりました。

 

世界は、自分の鏡。

 

どんな映像を、写したい?

 

 

これはAYAの体験談。

人それぞれ、真実・正解は違うけど

何かのご参考になれば嬉しいです☆

 

f:id:figmountain:20170821153425j:plain

 

 

セッションもやってます☆

figmountain.hatenablog.com